リーダー行動50の紹介 No.27「評価」
■はじめに
私ども株式会社トレイクでは、管理者や職場リーダーに必要な50の行動(リーダー行動50)を提唱し、管理者・リーダーシップ向けの研修やマネジメント力に関する診断・テストなどを通じて、リーダー行動の強化を支援しています。ここでは「リーダー行動50」を一つずつ紹介します。
No.27「評価」 ~達成度と活動プロセスを把握する~
■「評価」とは
評価とは、目標達成度や活動プロセスを把握して、改善と成長につなげること。
目標達成度や活動プロセスを評価することで、改善やノウハウ蓄積、次なる目標設定につなげます。リーダーは、評価に役立つ情報を収集し、目標と実績の差異を測定して改善につなげ、個人やチームのノウハウを蓄積させます。
目標達成度や活動プロセスを評価することで、改善やノウハウ蓄積、次なる目標設定につなげます。リーダーは、評価に役立つ情報を収集し、目標と実績の差異を測定して改善につなげ、個人やチームのノウハウを蓄積させます。
■「評価」のチカラを高めるには?
1.評価に役立つ情報を収集している
- 正確に評価するための前提として、客観性の高い情報を集める
- 情報をとらえるときは、事実やデータなどを正しくつかみ、考えや感情と区別する
- 情報の入手にあたり、メンバーの報告やリーダーの3現主義(現場・現物・現実)が大切
2.目標と実績の差異を測定して改善につなげている
- 目標と実績の差異をきちんと測り、原因を究明して、改善点を明らかにする
- 原因は、人・仕事・仕組み・雰囲気などの観点からモレなく探る
- 目標を達成してもさらなる改善点を探る。そもそも設定した目標が的確だったか振り返る
3.個人やチームのノウハウを蓄積して成長につなげている
- (結果だけでなく)目標達成に至る活動プロセスについても振り返る
- 仕事の進め方、技法、知識や考え方など、次に生かせるノウハウを蓄積する
- メンバーの能力・意欲、メンバー間の相互作用、職場の雰囲気についても教訓にする
================
斎田真一(かえる先生)
================
■関連リンク
▼書籍
▼調査
▼研修