著書『つくってみよう!自分流リーダーシップ』の発売について

■著書の発売について

このたび、拙著『つくってみよう!自分流リーダーシップ~リーダーに必要な50の行動~』(産業能率大学出版部)が発売されました。

<リンク先:産業能率大学出版部>

http://www.sannopub.co.jp/db_book.php?bkc=5760

内容は、職場リーダーに必要な50の行動をカードで見える化したうえで、等身大のリーダーの事例をもとにカードを組み立て方を学び、読者流のリーダーシップをつくりあげるものです。

<書中引用>

 この本は、職場で初めてリーダーになった方、リーダーのあるべき行動がわからない方、リーダーとしての経験を整理して今後の成長につなげたい方、部下・後輩を育てたい方、リーダー候補として将来飛躍したい方のヒントになればという思いからできあがりました。

読者の皆さんの道を少しだけ照らし、そっと背中を押せるものになれば幸いです。

■リーダー行動カードについて

巻末には、付録として、50枚のリーダー行動カードがついています。

4年前のある研修で、職場マネジメントに必要なリーダーの行動を、ボードに20個記したのがきっかけで、その後、最大150個ほど抽出し、さまざまな研修・コンサルでデータをとり意見を頂きながら、50個に絞り込みました。

特徴は、50枚のカードを分類したり、相互作業を見つけたりして、わかるようでわかりにくいリーダーシップを見える化して、自分流のリーダーをつくる点です。リーダーシップに関する強み・弱みの発見にも役立ちます。

■カードを使った研修

付録のリーダー行動カードを使った研修も実施しています。また、その他のカードを使った研修もあります。詳しくは、次のとおりです。

(1)リーダー行動カード50
(2)リーダー行動カード100
(3)部下指導カード50
(4)仕事の管理カード50
(5)チームビルディングカード50

http://traic.co.jp/reblog/category/card-training/

■お礼のことば

本書の出版にあたり、多くの方々にはたいへんお世話になりました。この場をかりてお礼申し上げます。

<書中引用>「はじめに」より

わたしの名前は「ケンメイ」。ある町の小さな動物園で暮らすペンギン。
ヘンな名前だって言われるけど、「一生懸命」みたいな感じで気に入っている。
人間は私のことを「かわいい」とか「癒される」とか言うけど、食事は魚ばかり、行動範囲はこのエリアだけ。
わたしだって、たまには甘いものを食べたいし、温泉にだって行きたい。
ただでさえ狭いエリアなのに、この頃近所の子供ペンギンが大きくなってきた。
子供は元気ね。わたしなんか腰が痛くて。歳なんてとるもんじゃないわ。
居場所がないから、展示スペースの最前列にいることが多い。
わたしをながめる人間から、近ごろ、「リーダー」というつぶやきをよく聞く。

 

kaeru-sensei

================

株式会社トレイク(TRAIC.Ltd)

斎田真一(かえる先生)

================