リーダー行動50の紹介 No.33「解決策の立案」
■はじめに
私ども株式会社トレイクでは、管理者や職場リーダーに必要な50の行動(リーダー行動50)を提唱し、管理者・リーダーシップ向けの研修やマネジメント力に関する診断・テストなどを通じて、リーダー行動の強化を支援しています。ここでは「リーダー行動50」を一つずつ紹介します。
No.33「解決策の立案」 ~好ましい方向へ向かう具体策を立てる~
■「解決策の立案」とは
解決策の立案とは、問題を好ましい方向にするための具体策を立てること。
解決策の良し悪しは問題解決に大きく影響するため、斬新な解決策、具体性のある解決策、限られた資源の中で優先的に着手する解決策の立案が大切です。リーダーは、解決策をいくつも考え、具体性を追求し、優先的に着手する解決策を選びます。
解決策の良し悪しは問題解決に大きく影響するため、斬新な解決策、具体性のある解決策、限られた資源の中で優先的に着手する解決策の立案が大切です。リーダーは、解決策をいくつも考え、具体性を追求し、優先的に着手する解決策を選びます。
■「解決策の立案」のチカラを高めるには?
1.解決策をいくつも考え出している
- 解決策がひとつだけでは効果性に疑問。行動しながら他の解決策を考えるようでは非効率
- 解決策を立案する段階で、「他の解決策は? 他の解決策は?」といくつも考え出す
- 一つの解決策から他の解決策を連想するのも効果的
2.解決策は具体的である
- 解決策が具体的でないと行動に移すことができない
- 解決策を考えついたら、「どのように? どのように?」と具体性をつきつめる
- いくつもの解決策を時系列でつなぎ、ストーリー仕立てにするのも効果的
3.優先的に着手する解決策を選んでいる
- 複数の解決策を考えたら、資源に限りがある中、優先的に着手する解決策を選ぶ
- 選ぶ基準は、効果性(効果はどれくらいか)、費用性(コストはどれくらいか)
- 実現性(実行・実現できるか)、リスク可能性(別の問題が噴出しないか)も考慮する
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斎田真一(かえる先生)
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