リーダー行動50の紹介 No.11「説得」
■はじめに
私ども株式会社トレイクでは、管理者や職場リーダーに必要な50の行動(リーダー行動50)を提唱し、管理者・リーダーシップ向けの研修やマネジメント力に関する診断・テストなどを通じて、リーダー行動の強化を支援しています。ここでは「リーダー行動50」を一つずつ紹介します。
No.11「説得」 ~相手の意思を尊重しつつ相手を変える~
■「説得」とは
説得とは、相手の自由意思を尊重しつつ、こちらが望む通りに相手の行動を変える働きかけのこと。
利害が対立する場合、こちらが望んだ通りに行動してもらうために、説得を試みます。リーダーは、説得する目標と計画を立て、相手の自由意思を尊重しつつ、粘り強く説得します。
利害が対立する場合、こちらが望んだ通りに行動してもらうために、説得を試みます。リーダーは、説得する目標と計画を立て、相手の自由意思を尊重しつつ、粘り強く説得します。
■「説得」のチカラを高めるには?
1.説得する目標と計画を立てている
- 説得前は「誰に、いつまでに、どんな行動をしてもらいたいか」といった目標を設定する
- 「どの場面で、どのような働きかけをするか」といった説得の行動計画も立案する
- 目標には余裕をもち、計画も柔軟に変更する
2.相手の自由意思を尊重している
- 相手には相手なりのものの見方・考え方がある
- 説得に従うか否かの選択権は相手にあることを認識し、相手の自由意思を尊重する
- 決定や行動を強要するのではなく、前提となるものの見方・考え方を変えるようにする
3.粘り強く説得している
- 相手が拒絶したら粘り強く説得する。相手の言い分をよく聞き、こちらの話し方を変える
- ときには、外堀を埋めるように周囲から変える
- 誠実な態度、あきらめない姿勢や情熱が伝わり、相手の心を動かす場合もある
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斎田真一(かえる先生)
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