リーダー行動50の紹介 No.10「説明」
■はじめに
私ども株式会社トレイクでは、管理者や職場リーダーに必要な50の行動(リーダー行動50)を提唱し、管理者・リーダーシップ向けの研修やマネジメント力に関する診断・テストなどを通じて、リーダー行動の強化を支援しています。ここでは「リーダー行動50」を一つずつ紹介します。
No.10「説明」 ~相手に理解してもらう~
■「説明」とは
説明とは、相手に事実や考えなどを伝えて、理解してもらうこと。
適切な説明は、相手の理解度・納得度を高め、協力が得られやすくなります。リーダーは、説明する相手と順番を考え、事実と考えをわけて整理し、相手が理解しやすい方法で説明します。
適切な説明は、相手の理解度・納得度を高め、協力が得られやすくなります。リーダーは、説明する相手と順番を考え、事実と考えをわけて整理し、相手が理解しやすい方法で説明します。
■「説明」のチカラを高めるには?
1.説明する相手と順番が適切である
- 組織のルールや力関係などによって、説明する相手と順番は異なる
- <例>上司から承諾を得てからメンバーに説明/メンバーから理解を得てから上司に説明
- 権限者・影響力者・追随者などを見極めて、相手と順番を柔軟に考える
2.事実と考えをわけて説明している
- 事実やデータをもとに客観的な状況を説明することは、メンバーの理解を得るために大切
- 一方、事実やデータばかり並べられても、気持ちはわき立ちにくい
- どうありたいか、どうしたいかといったリーダーなりの考えを情熱もまじえて説明する
3.相手が理解しやすい方法で説明している
- メンバーの理解度にあわせて説明の方法(文章、図表、口頭など)を工夫する
- 段階的に説明することを意識する
- 説明中は、ときどき相手の理解度を確認する
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斎田真一(かえる先生)
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