リーダー行動50の紹介 No.07「取りまとめ」
■はじめに
私ども株式会社トレイクでは、管理者や職場リーダーに必要な50の行動(リーダー行動50)を提唱し、管理者・リーダーシップ向けの研修やマネジメント力に関する診断・テストなどを通じて、リーダー行動の強化を支援しています。ここでは「リーダー行動50」を一つずつ紹介します。
No.07「取りまとめ」 ~情報を集約したり心をひとつにする~
■「取りまとめ」とは
取りまとめとは、チーム内外の情報を集約したり、メンバーの心をひとつにしたりすること。
チーム内外の情報は意思決定に役立ちますし、メンバーの心の集まりは活性化につながります。リーダーは、チーム内外の情報とメンバーの心をひとつに取りまとめ、活動の方向性を考えます。
■「取りまとめ」のチカラを高めるには?
1.チーム内外の情報を取りまとめている
- チームの外部情報について、組織の方針、関連部門からの要請、市場の動向などを集める
- チームの内部情報について、メンバーの活動状況や意見・要望などを集める
- 取りまとめる項目を予め決めたうえで、情報を効率的に収集・整理する
2.メンバーの心をひとつに取りまとめている
- 魅力的なビジョンや目標をメンバーと共有する
- メンバーの考えにも耳を傾けつつ合意を形成する
- メンバーから信頼を集めているキーパーソンの力も借りる
3.取りまとめたことをもとに活動の方向性を考えている
- 取りまとめたことから、何が言えるかを意味づけ、何をすべきかの方向性を考える
- 方向性実現の具体策を考えるときは、さらに情報を取りまとめる
- 方向性と具体策が定まっていれば、収集する範囲を絞ることができる
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斎田真一(かえる先生)
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