リーダー行動50の紹介 No.02「役割認識」

■はじめに

私ども株式会社トレイクでは、管理者や職場リーダーに必要な50の行動(リーダー行動50)を提唱し、管理者・リーダーシップ向けの研修やマネジメント力に関する診断・テストなどを通じて、リーダー行動の強化を支援しています。ここでは「リーダー行動50」を一つずつ紹介します。


No.02「役割認識」 ~主体性・自律性を高める~

 

 

 

■「役割認識」とは

リーダーの役割認識とは、リーダーに期待される役割を理解すること。

それぞれの立場に役目を割り当てることは、メンバーの主体性・自律性を高め、チーム活動を効率的にするために大切です。

■「役割認識」のチカラを高めるには?

1.リーダーが、自分の役割を理解している
  • 組織で定められたリーダーの役割定義を確認する
  • 上司が期待する役割も聞き出す
  • リーダーの役割は、チームの目標達成と活性化、メンバーの育成、上司の補佐などがある
2.メンバーに、期待する役割を理解させている
  • 組織で定められたメンバーの役割定義を確認する
  • メンバーのキャリアも考慮して、メンバーに期待する役割を示す
  • メンバーの役割をもとに仕事を与え、指導や評価の場面でも期待する役割を理解させる
3.チームのためにできる役割を自分なりに考え出している
  • リーダー・メンバーともに、チームのためにできる役割を自分なりに考え出す
  • リーダーなら、労務管理、ハラスメント・コンプライアンス管理、上司への情報提供など
  • メンバーなら、情報提供、チームへの刺激、リーダーの補佐など

kaeru-sensei

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株式会社トレイク(TRAIC.Ltd)

斎田真一(かえる先生)

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■関連リンク

・書籍

『つくってみよう!自分流リーダーシップ』の発売について

・調査

「リーダー行動50についての調査と考察(1)」

「リーダー行動50についての調査と考察(2)

「問題発見・解決力の調査と考察(1)~」

「困難な状況を切り拓くリーダー行動の調査と考察(1)~」

・研修

「職場リーダーのための職場活性化トレーニング」

「”マネジメント見えるカード”を使った研修」