リーダー行動50の紹介 No.02「役割認識」
■はじめに
私ども株式会社トレイクでは、管理者や職場リーダーに必要な50の行動(リーダー行動50)を提唱し、管理者・リーダーシップ向けの研修やマネジメント力に関する診断・テストなどを通じて、リーダー行動の強化を支援しています。ここでは「リーダー行動50」を一つずつ紹介します。
No.02「役割認識」 ~主体性・自律性を高める~
■「役割認識」とは
リーダーの役割認識とは、リーダーに期待される役割を理解すること。
それぞれの立場に役目を割り当てることは、メンバーの主体性・自律性を高め、チーム活動を効率的にするために大切です。
■「役割認識」のチカラを高めるには?
1.リーダーが、自分の役割を理解している
- 組織で定められたリーダーの役割定義を確認する
- 上司が期待する役割も聞き出す
- リーダーの役割は、チームの目標達成と活性化、メンバーの育成、上司の補佐などがある
2.メンバーに、期待する役割を理解させている
- 組織で定められたメンバーの役割定義を確認する
- メンバーのキャリアも考慮して、メンバーに期待する役割を示す
- メンバーの役割をもとに仕事を与え、指導や評価の場面でも期待する役割を理解させる
3.チームのためにできる役割を自分なりに考え出している
- リーダー・メンバーともに、チームのためにできる役割を自分なりに考え出す
- リーダーなら、労務管理、ハラスメント・コンプライアンス管理、上司への情報提供など
- メンバーなら、情報提供、チームへの刺激、リーダーの補佐など
■関連リンク
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