リーダー行動50の紹介 No.40「OJTの評価」
■はじめに
私ども株式会社トレイクでは、管理者や職場リーダーに必要な50の行動(リーダー行動50)を提唱し、管理者・リーダーシップ向けの研修やマネジメント力に関する診断・テストなどを通じて、リーダー行動の強化を支援しています。ここでは「リーダー行動50」を一つずつ紹介します。
No.40「OJTの評価」 ~育成のゴールとプロセスを確認する~
■「OJTの評価」とは
OJTの評価とは、育成目標の達成度とOJT計画の活動プロセスを振り返り、次に生かすこと。
メンバーのOJT が終了したら、育成のゴールとプロセスを評価して、次につなげることが大切です。リーダーは、育成目標の達成度と活動プロセスを振り返り、リーダー自身の指導も振り返ります。両者の面談では納得感を高めて成長課題へつなげます。
■「OJTの評価」のチカラを高めるには?
1.育成目標の達成度と活動プロセスを振り返っている
- OJT 期間が終了したら、リーダーとメンバーのそれぞれが、次を振り返る
- 「何の能力が、いつまでに、どのレベルまで到達した?」という育成目標に対する達成度
- 「達成した(しなかった)要因は?」「活動中に何を学び得た?」という活動プロセス
2.リーダー自身の指導を振り返っている
- リーダーも自分自身の指導について、次の観点から振り返る
- 「育成目標やOJT 計画は的確だったか?」「指導内容・指導方法は効果があったか?」
- 「次の指導に向けて、何を・どう改善するか?」も考え、今後の指導に役立てる
3.面談ではメンバーの納得感を高め、今後の成長課題へつなげている
- OJT の評価面談では、先にメンバーの自己評価を聞き、その後リーダーが評価を伝える
- 両者の評価にギャップがあるときは、事実をもとに認識の違いを埋める
- メンバーが今後学びたいこと、支援・助言して欲しいことを聞き、成長課題へつなげる
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斎田真一(かえる先生)
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