リーダー行動50についての調査と考察(1)
■はじめに
私ども、株式会社トレイクでは、管理者・職場リーダーに必要な「50のリーダー行動」について、書籍化するとともに、「診断ツール」を開発しました。
このたび、この診断ツールを使い、キーパーソンの50のリーダー行動について、調査を行いました。(※キーパーソンとは、管理者を補佐し、また、次の管理者として活躍が期待される方)
調査対象は次の2つ。
①キーパーソン自身のリーダー行動(キーパーソンにとっての自己診断)
②キーパーソンからみた上司=管理者のリーダー行動(キーパーソンによる他者診断)
この調査の結果と考察を、シリーズで紹介します。
■調査内容
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調査期間:2018年年10月1日~11月30日
調査場所:企業の研修会場、大学授業等
調査対象:企業等の職場リーダー、社会人学生等 355名
調査方法:質問式アンケート調査(50設問)
調査項目:下記詳細
リーダーに必要な行動を、以下に示す3つの分野から計50個抽出して調査項目とする。各項目は5段階で評価する。
▼分野1……影響をあたえる(リーダーシップ、コミュニケーション)
信念、役割認識、権限の行使、決断、任せる、率先垂範、取りまとめ、上司の補佐、前向き、説明、説得、合意形成、質問、傾聴、見える化、報連相、褒める、叱る(以上18種類)
▼分野2……事をなす(目標設定、目標達成活動、問題解決)
状況把握、ビジョン形成、目標設定、役割分担、連携体制づくり、実行計画、資源の活用、活動の推進、評価、改善、調整、問題発見、課題形成、原因分析、解決策の立案、リスク管理(以上16種類)
▼分野3……人をいかす(メンバーの指導・育成、チームづくり)
育成目標の設定、OJT計画の立案、動機づけ、ティーチング、コーチング、OJTの評価、キャリア開発の支援、目的共有、チームの約束事、雰囲気づくり、働きやすい環境づくり、助け合い、相乗効果、意識改革、多様性の受容、コンプライアンスの遵守(以上16種類)
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■調査結果と考察
それでは、調査結果と考察に入ります。
まず、①キーパーソン自身のリーダー行動、②キーパーソンからみた上司(管理者)のリーダー行動それぞれについて、5段階で評価し、その値を平均化しました。
■上位20項目(キーパーソンと管理者の両者平均)
キーパーソンと管理者の両者を平均化した上位20項目には、目立った特徴があります。
「影響をあたえる」が非常に多く(13項目)、「事をなす」(4項目)および「人をいかす」(3項目)を大きく上回っています。
さらに、上位15項目に絞り込むと、「影響をあたえる」が10項目もあります。
このことから、”リーダーシップ”と”コミュニケーション”についての行動を強く発揮しているといえます。
順位 | リーダー行動 | 両者平均 |
1 | 報連相 | 3.59 |
2 | コンプライアンスの遵守 | 3.53 |
3 | 前向き | 3.50 |
4 | 決断 | 3.39 |
5 | 説明 | 3.38 |
6 | 信念 | 3.38 |
7 | 権限の行使 | 3.37 |
8 | 助け合い | 3.34 |
9 | 状況把握 | 3.33 |
10 | 任せる | 3.33 |
11 | 上司の補佐 | 3.33 |
12 | 褒める | 3.28 |
13 | 役割認識 | 3.23 |
14 | 調整 | 3.19 |
15 | 多様性の受容 | 3.17 |
16 | 質問 | 3.16 |
17 | 傾聴 | 3.13 |
18 | 問題発見 | 3.12 |
19 | 活動の推進 | 3.11 |
20 | 資源の活用 | 3.11 |
■下位20項目(キーパーソンと管理者の両者平均)
下位20項目にも目立った特徴があります。
「影響をあたえる」は逆に少なくなり(3項目)、「事をなす」(9項目)および「人をいかす」(8項目)が多くなっています。
しかも、下位10項目に絞り込むと、「人をいかす」が7項目もあります。
このことから、メンバーの指導・育成とチームづくりといった「人をいかす」行動が特に弱く、さらに、目標設定、目標達成活動、問題解決といった「事をなす」行動も弱いといえます。
順位 | リーダー行動 | 両者平均 |
31 | 連携体制づくり | 2.98 |
32 | 実行計画の立案 | 2.97 |
33 | 課題形成 | 2.92 |
34 | 改善 | 2.89 |
35 | 合意形成 | 2.89 |
36 | 見える化 | 2.88 |
37 | 役割分担 | 2.87 |
38 | 原因分析 | 2.86 |
39 | コーチング | 2.84 |
40 | 評価 | 2.84 |
41 | 解決策立案 | 2.78 |
42 | 育成目標の設定 | 2.74 |
43 | 動機づけ | 2.68 |
44 | チームの約束事 | 2.66 |
45 | 叱る | 2.64 |
46 | OJTの評価 | 2.55 |
47 | OJT計画の立案 | 2.51 |
48 | ビジョン形成 | 2.50 |
49 | 目的の共有 | 2.49 |
50 | キャリア開発の支援 | 2.49 |
■総じていうと
リーダーシップとコミュニケーションは発揮できている一方で、メンバーの指導・育成とチームづくりはあまり発揮されていません。また、目標設定、目標達成活動、問題解決についても不十分です。
このことから、キーパーソンや管理者に対して、「人をいかす」および「事をなす」スキルを、(これまで以上に)強化していく必要があります。
優先すべきは、「人をいかす」スキルですが、メンバーの指導・育成やチームづくりのベクトルは、職場の目標達成にあることを鑑みれば、「事をなす」スキルもセットで強化することが大切です。
■次回は
キーパーソン、管理者それぞれについて、リーダー行動の強みと弱みを詳しく紹介します。
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株式会社トレイク(TRAIC.Ltd)
斎田真一(かえる先生)
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