ひと月終えて(2016年11月)

「早いものでもう師走…」とは使い古された言葉。

もうひと月「走」らねばならないのに、すでに走り続けてきた隠を感じます。

私にとっては、そう感じるほど走り続けた11月でした。

今回は、2016年11月の活動を振り返ります。

■企業研修

11月はほとんど出張でした。しかも、一日ごとに仕事場が変わり、宿が変わり、大移動が伴いました。

数年前、同じく出張が重なったおり、朝目が覚めると「ここはどこ?今日は何をするの?」と錯乱状態に。

今回はそれほどではありませんが、それでも正気を保ち(笑)、体調維持に気をつけました。

階層別研修では、専門分野である管理者研修よりも、中堅・若手向けの研修が多く、賑やかに、でもじっくり確実に学習を進めました。

中堅・若手の皆さんには、「楽しい」「仕事に役立ちそう」「自信がついた」と思ってもらえたら、なによりです。

ビジネススキル系研修では、情報活用系の研修が多かったのですが、悩ましさを感じました。

「情報活用」は学習領域の重点化がとても難しいテーマだからです。

「職場内の情報共有を良くしたい」

「職場に眠っているデータを活用したい」

という声から

「統計分析力を高めたい」

「トレンド情報を戦略に役立てたい」

という声まで、幅広い要望をいただきます。

要望のバラツキが大きいためか、学習領域を絞り込んで募集をかけると、とたんに参加人数が減るジレンマもあります。

いまだに抜本的な解決策は見つかりませんが、ひとつお役に立ちそうなワークを実施しています。

トレンド情報や統計を収集・分析し、参加者の課題解決につながるアイデアを生み、そのアイデアを検証・補強する情報を(合目的かつ効率的に)再収集するワークです。

机上で考えるだけでなく、動きがでるので、研修の場が活性化します。

今後も、このワークに磨きをかけたいと思います。

■大学授業

大学では通信課程の授業を担当しました。(参加した皆さん、3日間おつかれさまでした。)

実践科目らしくワークを織り交ぜましたが、難しいワークをやり遂げた皆さんの勇姿は頼もしさを感じました。

貢献対象の方にぜひ還元してください。

なお、今回のワークに関する参考文を掲載しています。授業のおさらいになれば幸いです。

「困難な状況を切り拓くリーダー行動の調査と考察(1)」

「困難な状況を切り拓くリーダー行動の調査と考察(2)」

「困難な状況を切り拓くリーダー行動の調査と考察(3)」

■商品開発

スタッフと一緒になって、~がんばれ職場リーダーさん~「リーダー行動見えるか!カード」(仮称)を開発しました。

これは、私たちが、不確実な状況を切り拓くリーダー行動や、職場の目標達成や活性化につながるリーダー行動を独自に調査・分析し、遊び心をつめて描いた、50種類のリーダー行動のカードです。

今後、研修・コンサルの場面で活用したいと思います。また、職場で活用してもらえるよう販売も考えています。

■旅

今月は出張の連続でしたが、移動の合間に、レトロな港町を散策したり、古刹霊地で智恵を授けてもらう願いをかけました。

まだまだ訪れてみたいところがいっぱいです(笑)

kaeru-sensei

================

株式会社トレイク(TRAIC.Ltd)

http://www.traic.co.jp

斎田真一(かえる先生)

================