金沢あるき

出張のあい間に、ぽつり空き時間が。

乗り継ぎ案内とにらめっこしながら思案を重ねた結果

春の金沢を訪れることにしました。

■金沢城址

高くそびえる石垣に、例年より早く満開になった桜が

「ほら来てよかったでしょ!」といわんばかりに咲き誇っていました。

桜の言い分に否定の言葉がみつからないほど、見事でした。

160411-01

石川門はすごい人。カメラを構えるのもひと苦労。

他人様を写さぬように右へ左へ。

結局、さきほどの石垣の桜を角度をかえて写していました。

160411-03

■兼六園

それはそれはすごい人。

なんとかたどり着いた「根上松」。

巨大な盆栽が添木に生かされ、それでも桜色を飲み込んでいました。

160411-04

■長町武家屋敷跡

きれいに整いすぎた武家屋敷。

それはそれで趣がありますが

大きな屋敷に植えられた桜の木よりも

古びた屋敷のさるすべりの木にほっとしました。

160411-05

■加賀料理「じぶ煮」

そういえばお腹がすいたな…

ということで、決断すばやく、加賀の郷土料理「じぶ煮」。

鴨皮とたまりが”じぶじぶ”煮汁に。

すだれ麩、茸、青菜があわさります。

夜だったら日本酒なのにと思いながら

地酒の飲み比べのメニューをうらめしそうに眺め

完食。

夕陽がさしこむテラスのある店をあとにしました。

160411-06

金沢。あるいてよかった。

kaeru-sensei

================

株式会社トレイク(TRAIC.Ltd)

http://www.traic.co.jp

斎田真一(かえる先生)

================