著書『つくってみよう!自分流リーダーシップ』のご紹介

■本のご紹介

本の発売から3ヶ月。これまで、内容について具体的に紹介したことがないため、ここでは、少し詳しく紹介いたします。

 

『つくってみよう!自分流リーダーシップ~リーダーに必要な50の行動~』

(産業能率大学出版部)

 

■リーダーの2つのスタンス

リーダーのスタンスは2つ。

  1. チームの目標達成にむけて、心をオニにする
  2. チームの活性化にむけて、メンバーと仲良くする

2つのスタンスは、状況にあわせて、柔軟に使い分けます。

 

 

■リーダー行動の3つの領域

チームの目標達成と活性化にむけて、リーダーが行動すべき領域は3つ。

  1. 影響をあたえる(コミュニケーションとリーダーシップ)
  2. 事をなす(目標設定・PDCA・問題解決)
  3. 人をいかす(指導育成・職場づくり)

リーダーは、3つの領域をうまく運営し、 Read more

ひと月終えて(2018年12月)

平成最後の年越しに、平成という時代絵巻を読み返しています。

ここでは、2018年12月の活動を振り返ります。

*写真は、映画『ボヘミアン ラプソディ』を観て

■企業研修

12月に実施した印象深い研修のひとつに、「チームビルディング研修」があります。

チームビルディング研修といえば、メンバーで協力して成果を目指すワークをこなし、PDCAや一体感などを学ぶ内容がイメージできます。

しかし、「楽しかったけど…学習ポイントかわからない」「盛り上がったけど…職場で使いづらい」といった声に代表されるように、学習転移に課題が残ります。

その課題を何とか解決できないものかと生まれたのが、私どもの独自プログラムです。

詳しい内容はこのブログで何度か紹介していますが、簡単にいえば、 Read more

新年(2019年)のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

昨年の国際情勢では、自国主義と米中貿易摩擦、EU経済の相対的な地位低下、信用不安の増大などが印象的でした。

国内に目を移すと、憲法改正にむけた綱引き、働き方改革と外国人人材、自然災害、平昌五輪やサッカーW杯、ノーベル医学生理学賞などの動きに注目しました。

このなか、私ども株式会社トレイクは、”困難を切り拓く組織と人の開発”をキーワードに、「研修」「学習教材」「マネジメント脳テスト」などのトレーニング・プログラムを充実させてまいりました。

新しい年、そして5期目を迎えるにあたり……

引き続き、学び・働き・成長する人を応援するために、(1)現在のプログラムの品質向上、(2)楽しくて役に立つ新しいプログラムの開発を強化いたします。

引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

================

~学びをトレーニングして前へいく~

株式会社トレイク

代表取締役 斎田真一

================