■”マネジメント見えるカード”を使った研修とは
マネジメント見えるカード”を使った研修とは、職場マネジメントに必要な技術(リーダー行動、部下指導、仕事の管理、チームビルディング)を描いたカードを使って、講義や演習を行います。
これにより、職場マネジメントに必要な技術をわかりやすく理解したり、受講者の強み・弱みを発見して自己啓発目標の設定につなげたりします。
■”マネジメント見えるカード”を使った研修の一覧
(1)”リーダー行動カード50” を使った研修
(2)”リーダー行動カード100” を使った研修
(3)”部下指導カード50” を使った研修
(4)”仕事の管理カード50” を使った研修
(5)”チームビルディングカード50” を使った研修
(1)”リーダー行動カード”50 を使った研修
職場マネジメントの原動力は職場リーダーの適切な行動です。しかし、適切なリーダー行動がわからない、自分の強み・弱みがわからないと感じる方も少なくありません。
”リーダー行動カード50”を使った研修は、初級リーダーを対象に、基本的なリーダー行動を描いた50枚のカードを使って、講義と演習を行います。
これにより、基本的なリーダー行動を理解でき、リーダーシップに関する強み・弱みの発見につながります。
(2)”リーダー行動カード100” を使った研修
職場リーダーは幅広い行動や資質を身につけ、状況に応じて最適なふるまいをすることが大切です。しかし、幅広い行動・資質がわからない、状況に適したふるまいができないと悩む方も少なくありません。
”リーダー行動カード100”を使った研修は、中級リーダーを対象に、リーダーに必要な行動や資質を広く描いた100枚のカードを使って、講義と演習を行います。
これにより、見落としがちなリーダー行動や受講者の隠れた強み・弱みを発見できます。
(3)”部下指導カード50” を使った研修
部下・後輩の指導は、相手のタイプに合わせて指導方法を柔軟に変更することが大切です。しかし、色々な指導方法を知らない、相手のタイプに合わせることができないという方も少なくありません。
”部下指導カード50”を使った研修は、初級~中級リーダーを対象に、部下指導の技術を描いた50枚のカードを使って、講義と演習を行います。
これにより、部下指導の方法の幅を広げ、相手のタイプにあわせて指導方法を柔軟に変更することができます。
(4)”仕事の管理カード50” を使った研修
仕事の管理は職場の業績に直結する大切な働きです。しかし、適切な目標を設定できない、PDCAのサイクルを回せない、問題を解決できないと悩む方も少なくありません。
”仕事の管理カード50”を使った研修は、初級~中級リーダーを対象に、職場の目標設定、PDCA、問題解決といった仕事を管理・推進する技術を描いた50枚のカードを使って、講義と演習を行います。
これにより、正しい方法できめ細かく仕事を管理し、業績向上に役立てます。
(5)”チームビルディングカード50” を使った研修
チームビルディングは、チームの一体感と相乗効果を高めて大きな成果を出すために有効です。しかし、チームを活性化できない、成果を出すためのプロセスがわからないと悩む方も少なくありません。
”チームビルディングカード50”を使った研修は、初級~中級リーダーを対象に、チームの一体感と相乗効果を高めて成果を出すための技術を描いた50枚のカードを使って、講義と演習を行います。
これにより、チームを活性化させつつ大きな成果に導くことが期待されます。