ひと月終えて(2017年08月)

蝉の声が聞こえなくなり、かわって秋の虫が穏やかに鳴いています。

ここでは、2017年08月の活動を振り返ります。

*写真は、「最上義光」の騎馬像

■企業研修

8月は、前月につづいて、主任・係長級のための初級マネジメント研修をメインに実施しました。

毎回書いていますが、この層は、マネジメントを行っていくことの自覚に個人差が見られますので、自覚を高めることが研修の重要テーマです。

その折、ある組織におじゃましたとき、研修が始まる前の幹部講話において、「年齢別の社員数」をグラフで紹介していました。

そのグラフからは、5~10年後に先輩社員がごっそりいなくなり、自分たちの年代が引っ張っていくしかないことが一目瞭然です。受講者を「待ったなし」の気持ちにさせるインパクトのある内容でした。

ここぞというときデータで語るのは、やはり有効ですね。

話はかわりますが、8月はリピートのお仕事が中心でしたが、新しいお客様との出会いや、新しいプログラムへの挑戦もありました。

まずは肩の力を抜いて、そして、もっと頑張らねばと思います。

■商品開発

商品開発については、2つの案件が完成に近づいています。製作をお願いしている方とのやりとりも最終局面です。

そのうち1つは、関係先から発展的なお話をいただきましたので、うれしい悲鳴をあげながら、さらに練り直したいと思います。

企業研修と並行して開発を進めているためバタバタしていますが、並行して行うからこそ、情報が集まり発想が広がることもあります。

スケジュールをうまく調整して、楽しく進めたいと思います。

■夏期巡回ラジオ体操

8月は出張が多かったので、「きままに夏期巡回ラジオ体操」と銘打って、出張先の朝ランに加えて、地元の方々のラジオ体操にまぜていただきました。

桜島と朝焼けを眺めながらラジオ体操第1。最上川の水の音をききながらラジオ体操第2。来年度は手づくりの出席カードを首から下げて参加したいと思います(笑)

全国の皆さま、ご一緒させていただきありがとうございました。

kaeru-sensei

================

株式会社トレイク(TRAIC.Ltd)

斎田真一(かえる先生)

================