ひと月終えて(2016年12月)

「伊勢に七度、熊野に三度」という言葉もあるほど、多くが訪れたい憧れの地。

晦日と大晦日、一年を無事に過ごしたお礼で熊野三山と伊勢神宮を詣でました。

ここでは、2016年12月の活動を振り返ります。

■事業全般

12月は決算期。

今期をふり返り、関係の方々に感謝をして、来期への思いを新たにしました。

あわせて、2020年中期経営計画の達成にむけて、舵を少し切りなおしました。

■企業研修

12月はリピート案件が中心でした。

長い間担当していると、お客様と思わぬ出会いがあるものですが、

「あれ?ご無沙汰しています。え?ご担当に?」

思わず口にするほど嬉しい再会がありました。

「あいかわらずユニークな研修ですね」と評されると

旧知の間柄を、じわり実感します。

■大学授業

11月に続き「リーダーシップ」の授業を担当しました。

授業後の懇親会では、酒がほどよく進んだころ、

「今夜クリスマス・イヴ?」「あーそうだった!」

クリスマス気分を遮へいするにはもってこいの教室空間だったようです(笑)

■パートナー講師

忘年会を兼ねて、今年の労いと来年の抱負を語り合いました。

刺激を受けあい、何を補完すると価値が高まるかもクリアになりました。

来年は協働がいっそう増えそう。今から楽しみです。

■からだメンテナンス

12月は年1度の人間ドッグにいきました。

「節制して受診しても意味がない。不摂生していきなさい」という

恩師のありがたいお言葉?をもらい、かといって、あえて不摂生する勇気もなく、

普段どおりの生活(=十分不摂生?)で受診しました。

また、年末年始の休業にあわせて、顔のできものを、2か所切除しました。

できものは、加齢が原因だそうです。

あわせて12針縫いましたが、じきにシワとわからなくなるといわれました。

これも加齢のおかげです。

kaeru-sensei

================

株式会社トレイク(TRAIC.Ltd)

http://www.traic.co.jp

斎田真一(かえる先生)

================