職場リーダーのための「自分流リーダーシップ研修」

■職場リーダーのための「自分流リーダーシップ研修」

 

研修を受講した皆さん、2日間おつかれさまでした。

アンケートにある次の言葉が、この研修を象徴しているようですね。

  • 先生のテキストとリーダー行動カードが理解を助けれくれた
  • 内容は難しかったけど、今後どのようにリーダーとして行動すればよいかの参考になった

皆さんのさらなる成長のために、この研修を一緒にふりかえりましょう。

 

 


■研修の概要

 

仕事で経験や技術が高まるにつれ、リーダーシップの発揮を期待されるようになります。

しかし、自分にはリーダーとしての経験がない、上司・先輩をまねてもうまくいかない、偉大なリーダーから学んでも自分には合わないと悩む人も少なくありません。

そこで、この研修では、誰もが自分なりのリーダーシップを発揮できるという前提に立ち、私の書籍を使って、①リーダーシップに関する理論を知り、②リーダーに必要な50の行動をカードから理解したうえで、③状況に適した自分なりのリーダー行動カードを組み合わせました。

<書籍>『つくってみよう!自分流リーダーシップ』の発売について

 


■研修のスタンス

 

研修冒頭では次の声があがりましたね。

  • リーダーになったけど、どう行動したら…
  • 上司を補佐しろといわれるけど、どのようにしたら…
  • リーダーじゃないし…リーダーになりたくないし…

こうした積極的な気持ちを受けとめながら

こうした消極的な気持ちをいったん脇に置きながら(笑)

  • 誰もがリーダーシップを発揮することができる
  • 誰もが能動的フォロワーシップを発揮すべき

という考えのもとで研修が進みました。

そして、研修最後には次の声があがりましたね。

  • リーダー行動がわかってきた
  • 上司を補佐する点がはっきりした
  • リーダーじゃなくても使えそう

皆さん、よかったですね。

リーダーとしての自覚が芽生え

リーダーの行動がわかり

リーダーシップを発揮できると感じたようですね。

 


■研修の内容

 

2日間の研修プログラムは、次の構成でした。

<第一章>

・リーダーとリーダーシップは違う

・リーダーシップとは目的達成のためにリーダーが影響力を発揮すること

・その結果フォロワーの信頼が蓄積され従おうとする社会的現象のこと

 

・変化の激しい時代ではリーダーとフォロワーに明確な境界線はない

・誰もがリーダーとフォロワー両方の役割を認識すべき

・フォロワーも能動的フォロワーシップを発揮してリーダーの補佐を

 

・リーダーは期待される役割の発揮とリーダー行動の実践が大切

・リーダーの行動は、影響をあたえる、事をなす、人をいかすの3つの分野がある

<第二章>

・各分野から取り出した50枚のカード(本の付録)からリーダー行動を知る

・一つひとつのリーダー行動についても発揮のしかたと強化方法を知る

<第三章>

・リーダー行動は一つだけで機能するのではなく組み合わせて考える

・状況にあわせて最適なリーダー行動を組み合わせることが大切

・等身大のリーダーの事例からリーダー行動の組み合わせを知る

<第四章>

・自分の職場に当てはめ最適なリーダー行動を組み合わせてみる

・状況が変わればリーダー行動の組み合わせも変わることを理解する

<第五章>

・リーダーの成長は人間の成長でありキャリアの発達でもある

・リーダー行動の強みを伸ばし弱みを克服しよう

・次世代のリーダーも育てよう


■皆さんへのゆるやかな宿題(発展学習として)

 

私のブログでは、リーダー行動50のポイントをイラスト付きで整理しました。

リーダー行動50の紹介 No.01「信念」

リーダー行動50の紹介 No.50「コンプライアンスの遵守」

さらに、リーダー行動50をもとにした調査と考察も載せています。

リーダー行動50についての調査と考察(1)

リーダー行動50についての調査と考察(2)

これも参考に、自分流のリーダーシップをつくってみてくださいね。

皆さまの活躍を応援しています。

 


■かえる先生(私)の宿題

 

この研修のプログラムとテキストは、企業や行政組織などで働く方を対象につくったものです。

ところが、うれしいことに、2020年度から学生教育用にもなりました。大学の通信課程における科目およびスクーリング(面接授業)で使用されています。

社会人経験のない学生さんでも、リーダーシップをわかりやすくイメージし、自分なりのリーダーシップを発揮できることを願って、2021年度も授業内容を工夫したいと思います。

一緒に学びましょう!

kaeru-sensei

================

株式会社トレイク(TRAIC.Ltd)

http://www.traic.co.jp

斎田真一(かえる先生)

================