ひと月終えて(2019年01月)

冬のトンビがブリのおこぼれを狙っています。

ここでは、2019年1月の活動を振り返ります。

*写真は、伊根湾の舟屋を遠くからのぞみ。

■企業研修

1月は、管理職および初級管理者に向けたマネジメント研修の他に、問題解決研修などを実施しました。

問題解決に失敗するのは、正しい問題に対する間違った解を求めるというよりは、間違った問題を解くということによるほうが多い。

~ラッセル・エイコフ~

問題解決において難しいは、本当の問題は何か、その問題は解決すべき問題(=課題)なのか、その問題は無くすべきかそれとも深刻度を下げるべきか、といった点です。

つまり、問題発見・課題形成を誤ると、(無駄とはいわないまでも)その後の解決策立案や実行が非効率になります。

今回担当した研修では、「観察事象」を事実をもとに正しくとらえ、それを的確に「解釈」して、意味づけていく(要約していく)といった丁寧な思考プロセスを学習しました。

腰を据えて取り組まないと習得が難しい学習ですが、目標設定、部下指導、職場づくりなど、職場活動のさまざまな場面で必要となる大切な学習です。

受講した方々が、正しい問題の発見に役立ててもらえれば何よりです。

■パートナー講師

いつもながら素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれました。

次は、パートナー講師の視点から、私どもトレイクのプログラムやテキストを指摘してもらって、より良いものに改善したいと思います。

■新年度

年が明け、当社は第5期に入りました。

まだまだひよっこですが、小さいからこそできる重点化と、誠実な気持ちで努力を惜しまず、お客様のお役に立ちたいと思います。

これからもご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

kaeru-sensei

 

================

株式会社トレイク(TRAIC.Ltd)

斎田真一(かえる先生)

================