ひと月終えて(2018年10月)

寒さと温かさが攻守交代する秋も、寒さが優勢になってきました。

ここでは、2018年10月の活動を振り返ります。

*写真は、盛岡城跡公園の紅葉

■企業研修

10月は、初級管理者向け、新任課長級向けに、「マネジメント研修」を実施しました。

マネジメントの基本的な考え方と技術を学ぶとともに、”転ばぬ先の杖”として、今後のマネジメントで遭遇するリスクに対処するトレーニングも行いました。

また、拙著『つくってみよう!自分流リーダーシップ』に載る「リーダー行動50」(リーダーに必要な50の行動)の発揮度について、研修の場で調査しました。(ご協力ありがとうございました。)

なかなか考えさせられるデータもあり、今後プログラム開発などに役立てたいと思います。

■教材開発

この頃、働き方改革の影響からか、管理者や職場リーダーの「段取り研修」「タイムマネジメント研修」の要望が増え、それに伴い学習教材をいくつか開発しています。

たとえば、たくさんの作業を抱える主人公が、優先度を考慮しながら、最適な作業スケジュールを組む内容です。

が…

「それだけでは面白くない」という、いつもの悪戯風?吹きはじめ、突然の予定変更を入れてみました。

すると、予定変更により排除する作業の選定、作業どうしの結合、作業間の入れ替え、作業の単純化など、考えがグルグルめぐる内容に発展しました。

ただ、発展的とはいえない私の頭は、悪戯風をふかせた教材づくりで熱をもち、こんがらがりました。

開発した学習教材は、現在、導入テストを行っています。順次、お客様がご利用になれるよう準備しています。

熱をもった私の頭も紐解いていますが、こちらは時間がかかりそうです。

■経営管理

期末(12月末)が近づき、着地を見通した詰めの調整を行っています。

あわせて2019年度の事業計画も立案しています。

1年があっという間と感じるのは、イベントにワクワクする経験が少なくなった大人にありがちだと、チコちゃんが言っていたような。

チコちゃんに叱られるのを楽しんでいるボ~っとした大人なりに、残す期間も頑張ってまいります。

kaeru-sensei

 

================

株式会社トレイク(TRAIC.Ltd)

斎田真一(かえる先生)

================