ひと月終えて(2018年06月)

~深梅雨や犬一匹がとぼとぼと~(馬魚)

ここでは、2018年06月の活動を振り返ります。

(写真は、岩手県二戸市の馬仙峡から仰ぐ)

■企業研修

6月は、管理者研修やビジネススキル系の研修を担当しました。

新任管理職の悩みについては、このブログでよく記していますが、研修で「管理職になった気持ち」をたずねると、今回も8~9割がネガティブな言葉を口にしました。

ただ、「どうしようもない」「このままではいけない」と思い直すのが早いのも管理職の特徴。

研修で参加者と語り合い、マネジメント・スキルを学ぶうちに、少し光明が見えてきたり、自信につながったりして、気持ちが前向きになっていきます。

これからも、こうした気持ちにそっと寄り添い、私なりのインストラクションとファシリテーションでサポートできるよう励んでまいります。

■大学授業

今年度から新科目を担当することになりました。

私が作成した架空の事例企業について、人事諸制度を考えてもらいました。

学生の皆さんには、(いきなり制度設計から入るのではなく)まず企業の理念・ビジョンや成長戦略を理解し、次に組織形態を考え、それから最適な人事諸制度を考えるというプロセスを理解してもらえたら何よりです。

ただ、等級制度、評価制度、賃金制度については、もう少し突っ込んで復習してほしいと思います。

私も授業の方法を改善したいと思います。

■ホームページ

弊社のホームページが新しくなっています。

制作にご尽力いただいた皆さまには、お礼申し上げます。

これからもホームページの中身を充実させることができるよう、商品力を磨いてまいります。

■サッカー

6月は趣味である小さな旅ができなかった代わりに?、テレビでワールドカップを観戦しています。

サッカーは詳しくないのですが、熱戦が続くゲームを楽しんでいます。

仕事柄、監督・キャプテンのリーダーシップ、選手たちのプロフェッショナルにも注目しています。

なんたって4年に一度ですからね。

kaeru-sensei

================

株式会社トレイク(TRAIC.Ltd)

斎田真一(かえる先生)

================