ひと月終えて(2018年04月)

「ハナミズキ」が、派手すぎない、地味すぎないことを教えてくれます。

ここでは、2018年04月の活動を振り返ります。

(写真は、いま話題の?五平餅)

■企業研修

4月は、新入社員向け研修を実施しました。

マネジメント研修が中心の私どもにとって、新入社員の方と学ぶのは、原則この時期だけの貴重な機会です。

社会人として歩みはじめるお手伝いができることに喜びを感じ、楽しく、ちょっとだけ厳しく講師を務めました。

また、パートナー講師の素晴らしい仕事ぶりにもお礼を述べたいと思います。

受講者の状況に合わせてインストラクションを柔軟に変更していただきました。これができるのも、怠りない事前準備と、受講者のお役に立ちたいという気持ちがあってこそだと思います。まさにプロ!

ところで、新入社員をみると、リテラシーが年々高まっていくのを実感します。パソコンをうまく使いこなし、論理的に表現することもできます。

一方で、人の気持ちを察し人の心を動かす情動性は、弱まっている気がします。対立を恐れず自己表現する気概も薄れているようです。

ビジネスマナーとは違う領域で、私たちが新入社員の成長をお手伝いできる点があるとすれば、「情動性」「健全な自己主張」「打たれ強さ」の強化でしょうか。

この育成課題は、新入社員に限ったことでありませんが…。

■執筆

いったん終えました。

5月に修正が控えています。

読んでくださる方がいると信じないと、モチベーションが持続しません…。

他の執筆者は、どうモチベーションを維持しているのでしょうか。

自分の至らなさと、筆が進まない辛さを肴に、呑み語りたいものです…。

■視察?

仕事の合間に、弾丸で海外へ行ってきました。

将来の成長に向けた視察のため…なのですが

ほとんどリフレッシュ時間に費やしてしまいました(笑)

5月からも頑張ります!

kaeru-sensei

================

株式会社トレイク(TRAIC.Ltd)

斎田真一(かえる先生)

================