ひと月終えて(2017年09月)

ひと雨ごとに涼しさというより寒さが増してきました。

ここでは、2017年09月の活動を振り返ります。

*写真は、岩手県「志和稲荷神社」の茅の輪くぐり

■企業研修

9月は、初級~中級マネジメント研修や問題解決研修などを実施しました。

私がかつて勤めていた組織で研修を担当したときは、特別な気持ちになるかと思いましたが、冷静に実施できました。

拍子抜けの感もありますが、一つひとつ丁寧に進めたことで、余分な気持ちが入り込む余地がなかったのかもしれません。

これでよかったと思います。

また、9月は調査中の「リーダー特性診断」を、いったんとりまとめました。

一例をあげると、「達成志向」の強い人は、「発想力」に優れ「行動的」「社交的」で「指導力」も高いことがわかります。一方で、「安定」を好まず、人から「信頼」されることも意識していません。

こうした方と研修でお話しすると、エネルギッシュです。理想をもち、苦労を感じさせず、心に触れる言葉をもっています。使命に駆られた変革のリーダーシップを彷彿させます。

今後もデータを集め、検証を行い、知見を蓄積して、研修などに役立てたいと思います。

■パートナー講師

9月は、いつもの月以上に、パートナー講師に活躍してもらいました。

輝かしい経歴を持ち、自分の特徴を生かしながら、受講者と誠実に向き合う姿に、頼もしさを感じますし、感謝の気持ちでいっぱいです。

互いに切磋琢磨して、より良いものを提供したいと思います。

■経営管理

9月で第3四半期が終わりました。残り3か月、メンバーが一丸となって、でも肩の力を抜いて、ほどよいラストスパートを切りたいと思います。

また、来期の計画もあらわになってきました。あれもやりたい、これもやりたいという気持ちをぐっとこらえて(笑)、できることからコツコツと、でも少しだけ背伸びをした計画を練りたいと思います。

これからも楽しみです。

■健康

健康を意識して、9月からお酒を控えめにしています。

外で仕事を終えたあとはビールが飲みたくなりますが、氷たっぷりのグラスに強炭酸水を注ぎ、生レモンをぎゅっと絞って、シュワシュワ、ごくごく…。「ま、これでいいか」と脳で楽しんでいます。

お酒を控えたぶん、出張先の朝ランを楽しんでいます。

夜明け前の静寂の街並みをゆっくり走るのがお気に入りです。風景が変わらないコースやトラックではタイムが気になるので、避けるようにしています。

年相応の運動がいいですね(笑)

kaeru-sensei

================

株式会社トレイク(TRAIC.Ltd)

斎田真一(かえる先生)

================