等々力渓谷

仕事を早めに切り上げて、「等々力渓谷」に行ってきました。

世田谷区にある東京23区唯一の渓谷だそうです。

01

延長わずか1キロですが、上流で降った雨が地面に染み込み湧水となっていました。武蔵野の植生、野鳥の鳴き声、静かな川のせせらぎ、不動の滝に不動尊、日本庭園まであって、なかなかに見ごたえ、歩きごたえがありました。

02

崖の横に穴を掘って造られた横穴(おうけつ)古墳は、古墳時代末期から奈良時代にかけて先人が暮らしました。発見されたときは、3体の人骨、1対の耳環(じかん=イヤリング)、土器が副葬されていたそうです。

03

気分よく、さらに多摩川沿いを1時間ほど散策。

足が棒のようになりました。

***************

明日は大学の卒業式。

晴れ晴れとして、でも少し淋しそうな表情の学生の皆さんを、そっと見送りたいと思います。

その前に、大学へたどり着けるよう足のマッサージを…(笑)

kaeru-sensei

================

株式会社トレイク(TRAIC.Ltd)

http://www.traic.co.jp

斎田真一(かえる先生)

================