新年(2016年)のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

昨年の世界情勢は、欧米・中国経済の先行き不透明感、国際テロとその対応策をめぐる大国間の不協和音、TPP交渉の難航と妥結、地球温暖化対策など荒波の連続でした。

国内に目を移すと、大企業を中心に業績は上向きですが、少子高齢化にともなう市場縮小、地方経済の停滞と都心の労働者不足、格差の拡大など構造的な問題も鮮明になってきました。

このような状況のなか、私ども『株式会社トレイク』は昨年1月に産声をあげ、1年が経ちました。

人は、先が見えないと不安が募り、安易な解決策を求めようとします。人材育成においても、部分的なスキルを強化するプログラムがはびこり、困難に立ち向かう総合力は見過ごされがちです。

これからの時代は、困難を切り拓く組織開発と人材開発が必要です。そのためには、「状況を知り」「絵を描き」「道筋を考え」「人を巻き込み」「やり遂げる」ことができる総合力の強化が大切です。

トレイクは、 「研修」「教材開発」「コンサルティング(自律学習支援)」を柱とするトレーニング型・育成プログラムを提供しています。あえて困難な状況を作りだし、対話と試行錯誤を重ねながら切り拓くトレーニングで、職場の目標達成と活性化を成し遂げたい管理者や職場リーダーの成果と成長をサポートします。

今年は、教育担当者や参加者と一緒に考えるという基本姿勢を堅持しつつ、(1)プログラムとトレーナーの充実、(2)参加者の学習転移の強化(職場実践と職場成果の担保)を目指してまいります。

末永くご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

————————————————

~トレーニングで前へいく~

株式会社トレイク

代表取締役 斎田真一

================

株式会社トレイク(TRAIC.Ltd)

http://www.traic.co.jp

斎田真一(かえる先生)

================