リーダー行動50の紹介 No.24「実行計画」

■はじめに

私ども株式会社トレイクでは、管理者や職場リーダーに必要な50の行動(リーダー行動50)を提唱し、管理者・リーダーシップ向けの研修やマネジメント力に関する診断・テストなどを通じて、リーダー行動の強化を支援しています。ここでは「リーダー行動50」を一つずつ紹介します。


No.24「実行計画」 ~具体的な行動を決める~

 

 

 

■「実行計画」とは

実行計画とは、目標を達成するために必要な具体的な行動を、予め決めること。
実行計画は、目標達成に向かう道筋であり、資源を集中させ、メンバー間の協力を促し、進捗管理を行う土台となります。リーダーは、実行計画を、目標達成につながる内容にして、具体的で見える化させ、進捗の確認や結果の評価ができるようにします。

■「実行計画」のチカラを高めるには?

1.目標の達成につながる内容である

  • 目標が達成できない、コスト・納期がオーバーといった根本には、実行計画の拙さがある
  • 実行計画を立案するときは、目標達成に向けて行うべきことを、逆算的・段階的に考える
  • 行うべきことは、品質・コスト・納期のバランスにも注意する

2.具体的で見える化されている

  • 実行計画を立案しても、内容が抽象的では役に立たない
  • 何を、誰が、いつから、いつまで、どのように、何の資源を使ってを、具体的に考える
  • ガントチャートやスケジュールネットワーク図などで見える化し、全員で認識をあわせる

3.進捗の確認や結果の評価ができる

  • 目標達成までの期間が長く、また水準が高いと、順調に進んでいるのかわかりにくい
  • 品質・コスト・納期について、マイルストーンと呼ばれる区切りごとの目標を設定する
  • マイルストーンを達成し最終目標に向かっていくと、確実性が増し、意欲も高まる

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株式会社トレイク(TRAIC.Ltd)

斎田真一(かえる先生)

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