ひと月終えて(2017年02月)

二十四節気のひとつ「啓蟄」をむかえ、春の訪れを感じます。

天敵がまだ冬眠中の1~2月に産卵するニホンアカガエルは、

繁殖活動を終えると再び冬眠するそうです(二度寝ですね)

ここでは、2017年02月の活動を振り返ります。

*写真は夜明け前の千光寺から望む「しまなみ海道」

■企業研修

2月は九州から東北まで出張しました。

温暖な土地から吹雪の地域へ入ると、寒さがいっそう身に沁みます。

暖房のきいた部屋で受講者と一緒に妥当解を模索する幸せなひととき。

体が温まるからでしょうか。それとも、試行錯誤が好きなのか…。

パートナー講師にも活躍してもらいました。

私たちは、試行錯誤しながらもぬくもりを感じられるプログラムを

これからも提供しつづけたいと思います。

■大学授業

2月は「問題発見・解決力…」を担当しました。

問題解決の手順やツールは多々あれど

状況にあわせて使い分けることが大切ですね。

それと、問題解決は、解決してこそ問題解決。

良い解決策の立案は大切ですが

「実行」して、結果を「評価」し、「改善」につなげることが重要です。

■調査活動

2月は問題発見・解決に関する意識・行動調査を行いました。

(協力いただいた皆さま、ありがとうございます。)

問題解決の「思考力」が高い方は、問題解決に向けた「進捗管理」や

「事後評価」「改善」についての意識が高いことがわかりました。

「Check & Action」が問題解決の思考力を高めると思われます。

■休暇

2月の最終週は、2日ほど休暇をいただきました。

海、山、鳥、魚、そして人の心に触れて、湯につかり。

これまたぬくもりを感じました。

さあ春です。

kaeru-sensei

================

株式会社トレイク(TRAIC.Ltd)

http://www.traic.co.jp

斎田真一(かえる先生)

================