ひと月終えて(2016年10月)

11月に入り、日増しに寒さを感じるようになりました。

先日仕事で訪れた地域は、朝の気温が氷点下でした。

出張先の朝ランでは、白い息に覆われて運動不足を実感します。

さて、今回は、10月の活動を振り返ります。

■企業研修

10月前半はめずらしく関東地方での仕事が続きました。

地方出張でホテル詰めになるのと違い、自宅と顧客先との往復は自由度が増します。80年代にヒットした海外アーティストのライブに行ったり、自宅近くの飲み屋にふらり顔を出したりと。

研修は、「マネジメント」のほか、「マーケティング戦略」を実施しました。戦略系の事例研究では、10数年間書き続けたケースが生きます。書いて、寝かせて、磨いて、使い、また磨く。コツコツ書き続けてきたことが役立つのは格別です。

10月後半は滞在型の地方出張でした。

朝5時からランニングするのが日課で、悠久な大河のほとりを走ると気持ちが落ち着きます。夜明け前のまっ黒い海を走るときは胸がざわつきます。

研修では、昨年開発したプログラムとワークを修正して臨みました。改善したプログラムが受講者の学習効果向上につながった瞬間は「じ~ん」ときます。その一方で、さらに修正したくなるのも性分ですね。

■研究会

10月の終わりに、マネジメントに関する研究会に参加しました。ハイ・パフォーマーの思考と行動特性に関する研究は参考になることが多く、当社の方向性およびプログラム開発の刺激になりました。

■経営管理

当社は12月31日決算ですが、着地を見直しました。これにともない、残り2か月の活動計画も多少修正しました。規模を追求する会社ではありませんので、引き続き、お客様一人ひとりに寄り添い、学びのトレーニングをお手伝いしたいと思います。

161103

kaeru-sensei

================

株式会社トレイク(TRAIC.Ltd)

http://www.traic.co.jp

斎田真一(かえる先生)

================